- 2020.06.11
- お客様とのコミュニケーション
最近はコロナの影響で、なかなかゆっくりお客様とお話しする機会も
減っているように感じます。
そんな中、連続してあるお客様から相談を受ける機会があり、
少しゆっくりお話しすることができました。
包装紙の印刷、連続伝票からシートカット紙への変更、特注サイズの封筒、
特殊な素材への印刷など・・・
お話しすると、どのようなことを考えているのか、何をやりたいのかが分かり、
こちらも少しでも協力できるよう頭の中でイメージします。
逆にこちらから別の形を提案したりします。
数点は実際に動き出しそうでそれはそれで嬉しいことですが、
それ以上にお客様の話に対して、自分は何ができるのかを考えることが
これからのプラスになると思うし、考えることの大切さを改めて実感しています。
難しい状況は続くと思いますが、お客様とのコミュニケーションは大切にしていきたいです。
お問い合わせも受け付けておりますので、こちらからお願いします。