- 2014.09.03
- 月のはじめのお仕事
9月になりました。
毎月、新しい月が始まると必ず行うことがあります。
それは、お客様への在庫確認のFAX連絡です。
弊社にご注文いただく仕事は主にリピート注文が多く、何度かご注文をいただいていると、
およその注文間隔が分かってきます。
その受注状況をデータ化して、月末月初に確認をします。
「そろそろ注文がいただけるかな~」とか、「在庫は大丈夫かな~」と思われるお客様には
FAXを流して確認をしてもらいます。
当初は注文をせかすようで、あまりお客様から良い印象が得られないのではと
思っていましたが、お客様からの反応は好意的でした。
冗談をよく言うお客様は、「まじめに仕事をやる気になったか!」と言われたり、
一方では「在庫がなくなりかけてて、助かった」というありがたいお言葉もいただけました。
在庫がなくなってから慌てて注文するより、余裕をもって注文していただける方が
弊社としても大変助かります。
たかがFAXを送ることですが、私にとってはお客様との『関わる率』を高める
大変重要な仕事です。