お知らせ

2013.12.13
複写伝票か、A4ミシン目入り用紙用紙か?2

複写紙を使った手書き伝票やドットプリンターを使って打ち出す連続伝票を
何種類も使い分けているお客様にどのように使っているのかをお聞きしました。

業種は食品加工関連のお客様で、
朝からその日に納品するための注文が入るそうです。
注文はほとんどが電話で、電話で注文を受けながら、
伝票に注文内容を書き込んでいくようです。
それがこの手書き用伝票。

印刷42.JPG
1枚目が「現場用」で、2枚目が「入力用」となっています。
注文を書き込んだ「現場用」の伝票は、すぐに納品の準備に入ります。

朝の数時間という一番忙しい時に、キーボードをたたき、
プリンターで伝票が出てくるのを待っている時間はないそうです。

仕事がひと段落してから、「入力用」の伝票を見ながら、
パソコンを使って納品書などを発行するようです。

印刷44.JPG
このように手書きの伝票も残しながら、パソコンやプリンターをうまく使って
伝票を出力する方法が良いのではないでしょうか。

今後も、実際にご相談を受けた内容などを元に、
みなさんにお知らせしていきたいと思います。

一覧へ戻る

▲ このページの先頭へ